スタッフダイアリー

犬山のリトルワールドへ行って来ました

丸新美濃瓦 管理部 自己紹介
2020/10/26(月) 日々について

10月24日子供と犬山のリトルワールドへ行って来ました。

家から20分もかからず行ける場所にあります。一応、県跨ぎしてますけど

10月10にちより「リトルワールド事件録」~呪いの像と消えた学芸員~という謎解きがあったのチャレンジしてきました。

帰る間際に知りましたが、ストリー3まであるみたいです。

まずは本館展示の中かから謎を1つずつ解いていきます。

<問1>半透明なヒント紙を使って答えを導きだしてください。

私にはサッパリわかりませんでしたが、さすが子供です頭が柔らかいのかヒント紙を使って答えを見つけました。

ヒトとサルの進化が模型展示してあります。

<問2>これも私にはサッパリわかりませんが、兄は「こーなってるから、この部分を表していて、その部分のここの部分が答えになるんだよ」と説明してくれて納得!!そーうやって考えると答えが出るのか!!教えてもらえばわかるけど、初めの見方すら思いつかない母。

<問3>この絵の中に描かれている動物達にヒントが隠されています。これも説明してもらって納得!!

難問を真剣に解いている兄。

謎解きは難しすぎてわからないし、展示してある物もさほど楽しい物ではない。「早くおひろご飯食べよー」と言っている弟。

<問4>毛皮?がヒント???これも説明してもらうと、あぁぁぁそうななるんだ!!と納得。

お豆みたいな玉のそろばん。計算するのに疲れそう。

「?」と書いてありますが、これは謎解きとは関係ありません。これは何でしょうか?反対側から撮っていませんが、太鼓のようです。叩いたらどんな音がするんでしょう。

<問6>葉っぱみたいなのに動物の名前がついています。ここは母でも謎が解けました。兄に説明したら、あっそっか!!と解けました。やったー、初めての母が活躍。

<問7>赤い鳥の下にあるのはクマのヘルメット。こんなカッコイイヘルメット被って自転車乗った有名になれるよって言ってるから問題が解けません。どーしても、どこを見ても答えが出ない。

弟は「早くご飯食べよー」と言いながらも変わった置物があると一生懸命見ていました。ひらがな・カタカナが読めるようになったから作品の名前くらいは読めるでしょう。

<問8>のヒント。カサ → 鎧 ウエ → ? カサが鎧になんかなるわけないじゃん!!意味わからん。「お腹空いたよ。早くご飯にしよ。」という弟に「もう少しだけ待って」と言いながら兄と二人で最後の2問に挑戦しましたが、どーしても答えが出ないので

気分転換も兼ねて、弟念願のお昼ご飯にしました。ばーちゃんが炊いてくれた味ご飯のおにぎり6つ。卵焼きとウインナーだけ。

ここから園内をグルっとして来ます。

デッカイ デッカイ 熊。

池にいる鯉のエサやり。

ここまで、何か国かの展示を見て来ました。園内1週2.5㎞ですが、普段歩いていない母はヘトヘトです。

最後に母が好きは『ガネーシャ様』本物に会いたいわ~。

金の象。なんかお金が貯まりそうやね(笑)

弟、お昼ご飯を食べた場所の後ろのあったワッフル。ご飯を食べる時から、食べたいと言っていたので帰る前に買って食べました。

ワッフルを食べてから、やっぱり最後に解けなかった2問気になるからもう1度館内に戻り考えてみよ。と館内に戻り考えてみましたが、どーしても解けない。あーーーーぁダメだ。このままで帰るしかないと思ったとき、スタッフさんがみえたのでヒントのヒント(コレをこーやって使うなんて教えてもらわなきゃわかんないね)教えてください。と教えて頂きなんかとストリー1を解明することができまたが、<問8>までの答えが出てから数字を4つ解明し金庫の施錠を解除する。この数字にたどり着くまでにも、また難問だったけど、母がヒラメキ1歩前進し数字4桁を金庫に入力すると、金庫が開き中からストリー2の問題が出てきました。ここまで長かった。。。さて、帰ろうと思ったらホタルの光が鳴り始め閉園でした。1日頭と体を使って楽しく過ごせました。たまには、こんな遊び方もいいですね。期間中にもう1度行き全問解読してきます。

 

 

記事一覧|2020年10月

ページトップへ