スタッフダイアリー

安全パトロール(武市)

営業部 武市 啓 自己紹介へ
2016/04/22(金) 日々について

今月の安全パトロールは会社に入って職人さんと行く初めてのパトロールでした。

協力会の林瓦工事店さんと土岐、瑞浪×2、恵那の4軒回りました。

 

一軒目 カラーベストから板金へのカバー工法と外壁塗装でした。足場がしっかり組まれシートもたるみなく貼ってありました。

玄関先にツバメが巣作りしそうだったのですが塗装屋さんがマスキングテープでツバメ除けをしておくとのことでした。

 

二軒目 棟の積み替えと樋の交換現場でした。山間の現場でまだ屋根場が多少濡れていましたが気を付けて施工してみえました。

樋がすでに交換されていたので落下防止に板を立てて、さらに下のポリカにベニアを敷いて養生していました。瓦工事後樋の清掃をお願いしました。

 

三軒目 塀の工事でした。聞くと建物廻り140mあるとのことで、職人さん四人で作業して見えました。敷地内が狭く作業が道路に脚立に道板をかけて高所作業して見えました。

カラーコーンを設置してはいましたが不安定な道路面に脚立を設置してみえたので作業中ぐらついていました。足場とまではいきませんが伸縮脚立などでもう少し安全に作業できるようにしたほうがいいかなと思いました。(幸いですが狭い道路にもかかわらず車の通りが少なくてよかったかなと思います)

 

 

四軒目 棟の積み替えでした。割のしをのせる前に割のしからはみ出る赤色部分の大面を補修液で塗ってみえました。ひと手間掛けることが大切だと思いました。

記事一覧|2016年04月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ