スタッフダイアリー

安全パトロール

営業部 岡野 健一 自己紹介
2014/07/31(木) 屋根工事について

本日、安全パトロールで美濃加茂、川辺、一宮を周りました。

マナー、安全に関してはどの現場も全く問題なく完璧でした。


施工に関してもそれぞれの職人さんが自分で考え、手をかけて施工している

のが伝わりました。

1枚目の写真は、雪止金具(注1)が2段目についていたので職人さんに確認した

ところ「後々、お施主様が太陽光を設置することがあるかもしれないので

どの現場も2段目に付けるようにしている。」とのことでした。

                     


工務店の大工さんも「いい職人さんだから問題ないよ」と言われました。

信用をしていただいており、いい関係が出来ており本当にありがたい

ことだなーと思いました。


 

 2枚目の写真は和型から平板の葺き替え工事で、瓦はLL40で指定と思います。

和型シルバー(注2)の既設との取り合いや破風尻、谷板金近辺等厄介な個所が

かなりあり、収め方に工夫が必要で難しいなーと思いました。

瓦葺きの藤田さんの腕の見せ所です。

            


注1)   雪止金具   屋根に積もった雪が気温の上昇に伴い滑り落ちて、人に怪我を負わせたり、雨樋や物を壊したり、隣への落雪を防ぐために取り付けます。

注2)   和型シルバー  写真の左に写っている波形の和風の瓦です。ハイシルバーという名称の色です。

 

 

記事一覧|2014年07月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ