スタッフダイアリー

会社の地震対策

代表取締役社長 塚本 修久 自己紹介
2013/08/31(土) 日々について

今日の午前中は本社の地震対策作業を行いました。

 

 事務所の地震対策では、2段積みになっている書棚が倒れると人の命にかかわる惨事になるため、上段の書棚を降ろし移動しました。

 中に入っている書類はかなり多く、必要の無い書類はこの際、廃棄しました。

写真ではその書類が机の上に高く積み上げられています。

 

移動した書棚に書類を入れ直しています。

 

次の写真は2段目の書棚から書類を出しています。

手前の1段の書棚も2段積みだったのですが、上段は降ろして移動しました。

 

 2階も同じように上段の書棚を降ろしました。

まだ書類が書棚の上に残っているので、これから整理します。

 


明日(9月1日)は「防災の日」です。

9月1日は関東大震災が発生した日であるとともに、暦の上では二百十日に当たり、台風シーズンを迎えるので、昭和三十五年に制定されました。

 

皆さんは防災対策を行っていらっしゃいますか?

 

地震体験車に乗り、事前に地震を疑似体験するのも対策の一つです。

10月19日(土)20日(日)に当社の敷地内で「屋根祭り」を開催しますが、地震体験車を企画しております。皆さんも「屋根祭り」で地震体験車」で大地震を体験して下さい。

 

 なお、「地震体験車」は確定していませんので、確定しましたらホームページでお知らせします。

 

今年3月開催した「春の屋根祭り」の地震体験車の写真はこちらをクリック

記事一覧|2013年8月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ