スタッフダイアリー

9月の安全パトロール

代表取締役社長 塚本 修久 自己紹介
2014/09/29(月) 日々について

先週、4グループに分かれて安全パトロールを行いました。社員と協力会のメンバーが2人一組で工事中の現場をチェックします。

 

私は恵那方面の安全パトロールを行いました。

 

概ね良好でしたが、当社の協力会に最近入会した職人さんの安全パトロールについての認識が不十分だったので、当日使ったチェックリストと写した写真を見せながらチェック項目の説明と指導を行いました。

 

 写真のように入母屋の妻側の狭い部分の施工ではヘルメットが軒裏の木材に当たりやりにくそうでしたが、安全のためにヘルメットの着用は必要です。

 

この現場では瓦をサンダーで切断しています。

手がぶれて怪我をしないように屋根勾配に合わせた台を使用しています。

 

安全パトロールの記事では毎回、上履きと下履きの区別の報告がありますが、施工者それぞれに多少の工夫をしています。

 当社の協力会で配った下履きは側面に空気穴があいているため、水たまりに入ると足が汚れるので、穴があいていないタイプを買った人もいました。

すぐ下の2枚の写真には側面に穴があいていますが、一番下の写真の上履きの側面には穴があいていません。

 

 

 ちなみに下履きの使い方は、写真のように上履きを付けたままで下履きをはきます。上履きは多くの場合は地下足袋です。

こうすると靴の履き替えに時間がかからず、上履きが汚れません。

記事一覧|2014年9月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ